お給料1日分を寄付しよう!

« 卒業しました。 | Main | ハーブティを飲んでみた。 »

Comments

acyann

お・め・で・と・う!
わたしも3時頃からアクセスしていたんだけど受験番号が分からないし、合格基準点を見ようと思ったんだけど、繋がったのは、翌日の午後でした。でも得点が、大体分かっていたから、多分、名前を記入してあれば、大丈夫かな?なんて(人と事なんてのんき)・・・おもっていました。
兎に角、芽出度い。

サクラの木と咲き始めた花、とっても良いね

kiyo*

かあこさん、合格おめでとうございます!
以前に一度書き込みをさせていただきました、kiyo*と申します。
すごいですね、一発合格!まさに桜咲くですね!本当におめでとうございます。
これからどのようにその資格を生かされるのか、私も興味深いです。良かったら色々聞かせてください。
私も、この4月から放送大学の科目履修生になって3コマだけですが講義を取り始めました。この年になってからの勉強も、なかなかいいものですね。自分の興味の範囲がある程度つかめているので・・・なかなか現役の時には主体的に勉強なんてできなかったですが、今は多少前向きに取り組めているような気がします。
とはいえ、本業?の仕事が最近忙しく、時間をどうやって生み出すかが毎日の課題です・・・その点、かあこさんも苦労されたことと思います。

でもまあ、後悔しないためにも、今やりたいことをやってみようと思っています!

おめでとうの書き込みのつもりが、ヘンな話になっちゃいました。すみません。
またお邪魔いたします。

かあこ

kiyo*さん、こんにちは。メッセージ有り難うございます。
勉強時間、、、なかなか難しいですよね。ご苦労お察しします。
私がやっていた通信教育は、科目毎に4回の添削課題、1回の試験がありました。年間で5科目くらいとったかな。確か。いずれもインターネットで30問程度の問題を解くのですが、添削課題は何回トライしても大丈夫。でも課題をこなさないと試験は受けられません。試験は年2回までしかチャンスがありません(しかも日時限定)。
いずれも、毎日コツコツというよりは、試験前に添削課題&試験にむけ集中的に勉強してました。試験1〜2週間前くらいから夜勉強すると言う感じでしょうか。試験前の週末は、パパに子どもの相手等お願いしてました〜。夜頑張って勉強して、子どもと一緒にお昼寝して睡眠時間をカバーするとか。
試験期間は年に4回、さらに週末2日間のスクーリングが年2〜3回あったので、ともかく、家族の協力は欠かせませんでした。(感謝感謝。)
国家試験のときはさすがに、3ヶ月くらい前から本格的にコツコツしはじめました。
途中、怪我をしたり、体調を崩したときは、スクーリングもキャンセルしたりして、自分に負担をかけないように(=家族に負担をかけないように)と思って、割り切りました。
なので、4年間で卒業できて、試験にも受かったのは、自分でもちょっとビックリです。参考になれば。
kiyo*さんも、無理なく、楽しく、頑張ってくださいね!応援してます。

おも

合格おめでとう!
これからのご活躍も楽しみにしてます。


Yaya

ホントにめでたいめでたい!
早くお祝いしたいね♪

Verify your Comment

Previewing your Comment

This is only a preview. Your comment has not yet been posted.

Working...
Your comment could not be posted. Error type:
Your comment has been posted. Post another comment

The letters and numbers you entered did not match the image. Please try again.

As a final step before posting your comment, enter the letters and numbers you see in the image below. This prevents automated programs from posting comments.

Having trouble reading this image? View an alternate.

Working...

Post a comment

Your Information

(Name and email address are required. Email address will not be displayed with the comment.)

Blog powered by Typepad
Member since 03/2004